二浪しても旧帝に受からず、私立に通ってるアホが書くブログ

自分の思ってることをつぶやいてます(笑) (編入しようかな・・・)

会話がうまくなるためには


どうも!
イロハです!


今日は久しぶりに女の子とデートしてきました(笑)
ただの散歩みたいなものでしたが・・・
なにもなく帰ってきました(笑)


最近よく思うのは
コミュニケーション能力がほしいなということ。

ぼくはいわゆるコミュ障ではないと思うのですが

相手に興味思ってもらえるような知識がたくさんあるわけでないし
自分の話をすることが好きではないし、盛り上げるような話をすることが苦手で


いつも相手の話を引き出すような会話しかできないんですよね・・・


相手の話を引き出すのはうまいほうだと思うし、聞き上手だと思ってはいるんですが


やっぱりそれだけではだめで


なにか自分から楽しませるようなことができる人になりたいなと・・・


うーん
やっぱり人と話す機会が少なすぎるんですかね
本や経験などで知識を増やすことも必要ですが
やっぱり一番簡単なのは人の話をパクることだと思うんですよね(笑)


いろんな人と話してその話をパクる
まあ、その話す人がだれかってのも重要かもしれませんが
話し上手になる秘訣なんじゃないかと



集団でいるとぼくみたいな聞き上手のタイプも必要とされることも多いのですが
やはり一対一のときや、相手も聞き上手タイプだときついですよね


ネタをもっと増やせるように日々生きていこう


では、また!!