21歳で大学1年生の男子が成功するためのブログ

自分の思ってることをつぶやいてます(笑) (編入しようかな・・・)

バイトを辞めたいと思ったらそれってチャンスだと思う

 

どうも!

イロハです!

 

今のバイト辛いから辞めたいけどどうしよう

 

なんて口にしてる人をたまに見つけますが

 

そのときぼくはいつも

どうしてすぐに辞めないんだろう

と思ってしまいます

 

たしかに事情はたくさんあるでしょう

時給がいいからとか

人数が足りてなくて辞めづらいとか…

 

ですが

やりたくないのに働いているのは

なんの意味があるのでしょう

 

お金はもらえますが

自分のためになにかなっているのですか?

 

世の中にお金を得る方法なんていくらでもあります

 

ぼくは稼いでいませんがブログで稼ぐ人もいるでしょうし

株やFXで稼いでいる人もいます

ぼくもたまにやってますがクラウドソージングなどで自分の能力や経験を生かして仕事をすることもできますし

長期インターンならお金を得ながら企業で働くこともできます

 

カフェや居酒屋で働くことだけがお金を得る方法ではないんです

 

それにぼくが上で述べたような方法のほうが

自分のためになるとは思いませんか?

 

例えば居酒屋のバイトをして自分に合わないと思ったならば

なにが自分に合わなかったのかを追求して他の仕事をやってみるほうが

 

将来就職先を探すときに役立つと思うんですよね

 

失敗は成功の元

と言いますが、まさに自分に合わないと思った時点で自分に合わない仕事が見つけられてよかったと思うべきでもあると思います

 

そして次に行くことで

また新しい自分への発見が生まれると思います

 

試しになにかをやってみたら

それが自分の一生の仕事になるかもしれないんですよ

 

ここまでバイトを批判してるような内容になってますが

ぼくも普通の大学生と同じように塾講をやってます

 

ですがそれが楽しいと思ってますし

楽しいと思ってるからこそ

 

もっと生徒の成績を伸ばしてあげたいなとか

そのためにプリントを作ってあげようとか

次の定期テストでは何点をとらしてあげたいなとか

 

目標をもって積極的に働くことができると思います

 

辛いと思ってたらそんなこと思いませんよね

 

結論として

ぼくが言いたかったのは

 

バイトを辞めたいと思ったら

それは新しい自分を見つけるチャンスだと思って次に進もう

 

ということです

 

ここまで読んでくださりありがとうございました

 

では、また!

自分の顔について考えてみた

 

 

どうも!

イロハです!

 

普段あまり「~さんに似てますね!」

なんて言われない人なんですが

 

今日初めてあった人に成宮寛貴さんと細美武士さんを足した感じですねって言われました

 

失礼ながら

細美武士さんについては存じ上げなかったので調べましたが

 

たしかに自分でもすこし似てるかなと思いました笑

 

二人ともかっこいい方なので

似てるって自分でいうのも恥ずかしいですが

 

今まであまり誰かに似てるって言われたことのないぼくにとっては

 

なんだかいい自己紹介の方法ができたなって感じです

 

今まで言われたことのあるのは(すべて1回だけですが)

香川真司さん 原口あきまささん KAT-TUNの中丸さん ですね

 

 

まあ、よかったらこれらの顔を総合して

ぼくの顔を想像してみてください笑

 

あと時々思うのが

自分の顔は何歳くらいに見えるのかということ

 

ぼくは二浪しているので

同学年と比べると二個も歳が離れています

 

だけど全然そうは見えないってよく言われるですよね

 

まあ、それはそれでよかったなとも思うんですが

 

自分の顔がだいたい何歳くらいに見えるのかも気になるところです

 

童顔ってほどでもないと思うんですがね…

 

ただ今は年相応や大人っぽく見られたい年頃なので笑

 

そういうアプリとかあるんですかね

 

どこまで信用できるかわかりませんが

試してみようかな

自分の顔について考えてみた

 

 

どうも!

イロハです!

 

普段あまり「~さんに似てますね!」

なんて言われない人なんですが

 

今日初めてあった人に成宮寛貴さんと細美武士さんを足した感じですねって言われました

 

失礼ながら

細美武士さんについては存じ上げなかったので調べましたが

 

たしかに自分でもすこし似てるかなと思いました笑

 

二人ともかっこいい方なので

似てるって自分でいうのも恥ずかしいですが

 

今まであまり誰かに似てるって言われたことのないぼくにとっては

 

なんだかいい自己紹介の方法ができたなって感じです

 

今まで言われたことのあるのは(すべて1回だけですが)

香川真司さん 原口あきまささん KAT-TUNの中丸さん ですね

 

 

まあ、よかったらこれらの顔を総合して

ぼくの顔を想像してみてください笑

 

あと時々思うのが

自分の顔は何歳くらいに見えるのかということ

 

ぼくは二浪しているので

同学年と比べると二個も歳が離れています

 

だけど全然そうは見えないってよく言われるですよね

 

まあ、それはそれでよかったなとも思うんですが

 

自分の顔がだいたい何歳くらいに見えるのかも気になるところです

 

童顔ってほどでもないと思うんですがね…

 

ただ今は年相応や大人っぽく見られたい年頃なので笑

 

そういうアプリとかあるんですかね

 

どこまで信用できるかわかりませんが

試してみようかな

自分の顔について考えてみた

 

 

どうも!

イロハです!

 

普段あまり「~さんに似てますね!」

なんて言われない人なんですが

 

今日初めてあった人に成宮寛貴さんと細美武士さんを足した感じですねって言われました

 

失礼ながら

細美武士さんについては存じ上げなかったので調べましたが

 

たしかに自分でもすこし似てるかなと思いました笑

 

二人ともかっこいい方なので

似てるって自分でいうのも恥ずかしいですが

 

今まであまり誰かに似てるって言われたことのないぼくにとっては

 

なんだかいい自己紹介の方法ができたなって感じです

 

今まで言われたことのあるのは(すべて1回だけですが)

香川真司さん 原口あきまささん KAT-TUNの中丸さん ですね

 

 

まあ、よかったらこれらの顔を総合して

ぼくの顔を想像してみてください笑

 

あと時々思うのが

自分の顔は何歳くらいに見えるのかということ

 

ぼくは二浪しているので

同学年と比べると二個も歳が離れています

 

だけど全然そうは見えないってよく言われるですよね

 

まあ、それはそれでよかったなとも思うんですが

 

自分の顔がだいたい何歳くらいに見えるのかも気になるところです

 

童顔ってほどでもないと思うんですがね…

 

ただ今は年相応や大人っぽく見られたい年頃なので笑

 

そういうアプリとかあるんですかね

 

どこまで信用できるかわかりませんが

試してみようかな

大学生がおすすめする自由が丘デートプラン!

 

どうも!
イロハです!
 
今回はおしゃれそうだけど
あまり行ったことのない街
自由が丘のデートプランを紹介します!

 

11:00 マクレール通り

まずは駅周辺をぶらぶらと
マクレール通りはおしゃれで可愛いお店が点々としています!
着いたらまずはすこし散策してみましょう!

 

12:00 こなな

駅周辺を散策してすこしお腹が空いてきたらお昼はここで
美味しい和風パスタが食べられます!

 

13:30 ラヴィータ

自由が丘で海外に行ったような感覚を味わえるのがここ!
インスタグ映え間違いなしなので
女の子を連れていくと喜ばれるでしょう

 

15:00 古桑庵

小腹が空いてきたらおやつはここで
日本風らしい雰囲気のなかで
あんみつが食べられます

 

16:30 Lus

ここですこしお買い物
洋服などを二人で見るのもデートの楽しみの1つですよね!
 

 

18:00 today's special

ここの水筒はみなさんごぞんじなのではないですか?
他にもおしゃれなカップなどがたくさんあるので
ぜひおひとついかがですか?
プレゼントにも良さそうですね!

 

19:00うる虎

ディナーは和風料理とお酒が楽しめるこちらのお店
カップル席もあるのでいい雰囲気で夜を迎えられそうです♡
 

まとめ

いかがでしたか

自由が丘はとってもおしゃれなデートスポットなんです

ここでは紹介できなかったお店もたくさんあります

実際に行ってみて発掘してみてはいかがでしょうか

 
 

 

もっとブログを活用しよう

f:id:IROHA777:20171005231647j:plain


どうも!
イロハです!

たしか言ったことなかった気がするんですが
昔はアメーバで受験ブログなるものを書いていたんですね

そのときは楽しかったんですよ
ブログの上の友達と一緒に頑張ってる感じがして
毎日勉強お疲れ様といえるような人たちがたくさんいて
応援してくれる人もいて

受験ブログのときは一日に500アクセスくらいあって
1000アクセスを超えるときもありましたね

そのとき作った友達で実際にあって今も友達なんて人もいます(笑)

なにが言いたいかというと
はじめはそういう面白さを求めて、また場所を変えてみようということで
はてなブログを大学生になるときに始めたんですよね

でも、実際最近はブログをあまり更新してないし
他の方のブログもほとんど見てないし

あまり活用出来てないなと

だからはこれからは
更新頻度を増やして、他の方のブログも見て、
ブログでの交流を深めていきたいななんて考えています

ただ受験ブログのときとは違いさまざまな方がいて、あまり交流には興味ないという方も多いのが悩みどころですね…
匿名ってのがブログの良さでもありますからね


まあ、今回伝えたかったことは
ぼくはブログを通した交流に興味をもっているということです。

ですからぼくに興味があるという方は積極的にコンタクトをとっていただいてけっこうです
そしてぼくがコンタクトを取ろうとしていても気持ち悪いやつだと思わずそういう人なんだと思っていただければいいです(笑)
それだけ伝わっていれば十分かな

がんばって更新頻度を増やします!!

大学生になっておっぱいを気にするようになった話

 

どうも!

イロハです!

 

なんだか最近になって

昔と変わったなと思うことがあります

 

すごくくだらない話なんですが

 

女の子を見るときに

 

おっぱいを気にするようになりました

 

今までおっぱいが大きいとか小さいとかほとんど気にしたことなかったんですよね

 

今でもぼくは

おっぱいが大きくても小さくてもどちらでもいいんですが

 

女の子を見るときに

 

あの子はおおきいな

 

なんて見てしまうようになりました

 

こうなってしまった理由をすこし考えて見ると

 

①周りがあの子大きくない?などと言っているから

ただこれについては高校のときなども普通に言われていましたし理由にはならないかなと思います

 

②大学生になり女子の服装が変わったから

 

これが最大の理由かなと思います

女の子のほうも胸を強調するような服装をしたりしていて

 

ぼくも気にするようになってしまったのではないかなと

 

おっぱいで人を判断してるような人も

普通にいるのでたしかにそういうのは必要なのかもしれませんね笑

 

たぶん今回の問題は

ぼくの内面が変わったわけではなく

環境が変化してしまっただけなので気にする必要はなさそうですね

 

余談ですが

ぼくは足の細さで人を判断してしまうような人間です笑

そこは昔から変わってません笑

 

 

 

 

TOEFL ITPを受けた感想

 

 

どうも!

イロハです!

 

先日受けたTOEFL IPTの感想を書こうかなと思います

 

そもそもTOEFL IPTとは

公式のTOEFLとは異なりますがその過去問を用いて大学での成績につかったり留学での評価につかうものです。

申し込みは大学ですることができます。実際のTOEFLを受ける前に腕試しや経験として受けるのにもちょうどいいと思います。

 

 

問題構成と制限時間

リスニング、文法問題、長文に分かれていて

リスニングは50問で35分、文法は40問で25分、長文は50問で55分の計115分です。

リスニングは一度しか放送されないので注意が必要です。

 

難易度は

だいたい英検準一級くらいですかね。それよりすこし簡単かなって感じを受けました。あとは文法問題が読みづらかったですね。問題的には文章がわからなくてもありえない選択肢を削っていく感じでしたけどね

 

 

時間はある意味ちょうどいい

やってみた感想としては時間はぎりぎり終わるというくらいでした。リスニングなどは一回しか聞くチャンスがなく、すこしでも聞き逃せばもう無理という感じですね。文法や長文もゆっくりやってたのでは間に合わないという感じですね。ある程度はスピード感が必要です。

 

 

途中で飽きた

今回のテストで一番感じたのが自分の試験勘がなくなっていたということ。長文の試験をやっている途中で試験自体に飽きてしまい、ぼーっとしてしまって時間がありました(笑)

まあ、今回のTOEFLのためになんの準備もしていない自分が悪いんですけどね

久しぶりに受ける試験は疲れるなと感じました。

 

まとめ

初めてのTOEFLでお試しで受けてみましたが、勉強すればなんとかなりそうというイメージで試験を終えました。留学も視野には入れているのでそのときに今回の試験の経験を生かしてまた試験を受けたいと思います。

 

 

 

 

東京から静岡へのドライブデートプラン

 

 

どうも!

イロハです!

 

今回は東京から静岡のドライブデートコースを紹介します!

 

 

9時東京出発

 

東京を出発したら東名高速に乗ります

途中で海老名パーキングエリアがあるので

そこですこし休憩するのがおすすめです😊

 

12時沼津港到着

 
f:id:IROHA777:20171005231623j:image

 


f:id:IROHA777:20171005231800j:image

 

沼津港で昼食です

やっぱり港に来たら海鮮!!

ぼくは海鮮丼を食べましたが

牡蠣食べ放題などもあったので

今度行ったらそちらも行ってみたいと思います!

 

 

14時三島スカイウォーク


f:id:IROHA777:20171005231647j:image

歩道用の橋としては日本一の長さであるというこの橋!

これと行って見所はないのですが笑

橋から見える景色はいいので紅葉のシーズンなんかはすごくきれいだと思います

 

17時御殿場アウトレットパーク

 
f:id:IROHA777:20171005231703j:image

とにかくたくさんの洋服屋さんが並び

建物もきれいでおしゃれ

アウトレットなので掘り出し物が見つかるかも!

彼女へのプレゼントを買ってあげてもいいかもしれませんね♪

 

19時ハンバーグレストラン「さわやか」

このレストランは静岡県にしかないチェーン店なんですが

県外から食べにくる人も多くいる人気店!

旅の最後に美味しいハンバーグを食べて満足して帰りましょう

 

22時東京着

渋滞する可能性もありますから

はやめに静岡県を出て、時間に余裕をもって東京につくようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたか。

今回は静岡へのドライブデートを紹介しました!

静岡県と行っても様々な場所があり

1日で回るには難しいくらいたくさんの観光スポットがあります!

車でそう遠くないですからデートにはとてもおすすめな場所です

 

ぜひ行ってみてはいかがですか

 

 

「嫌われる勇気」

 

 

どうも!

イロハです!

 

『嫌われる勇気』って本がありますよね

まだぼくも読もうと思ってまだ読めてないので詳しい内容まではわからないのですが

 

「嫌われる勇気」って言葉がすごく大事な言葉だなって最近思うんです

 

特に大学生になってから

そうなんですが自分で行動を起こせばだいたいのことは何だってできるような環境にあります。

 

お金も多少は持ってますし、車の運転ができますし、泊まることも普通にできます。

 

ただその行動を起こすときに必要になってくるのが「嫌われる勇気」

 

決して嫌われるようなことをしろ

と言っているわけではないですが

 

もしかしたら相手に少し嫌われるかもしれない、相手に嫌な思いをさせるかもしれないってときに

(少しというところが重要ですが)

 

じゃあ、やめておこうとなるか

 

すこし嫌われても

やってみようとなるか

 

はきっと後者のほうが全然いいと思うんですよね。

 

たとえば入学当初でいれば

たまたま授業で隣になった人に話しかけてみるとか

 

話しかけて嫌われたり、思ったよりもその人が自分に合わない可能性もあります

 

でも、それと同じくらい

一生の友達になる可能性もあるんです

 

やらない後悔よりやる後悔という言葉もありますが

 

その言葉を実行するために「嫌われる勇気」が必要なんじゃないかなと思います

 

 

日常(絵画や映画)

 

 

どうも!

イロハです!

 

ぼくは読者が好きなので

本はよく読むんですが

 

暇な大学生活のなかで

 

絵画と映画とかについて

もう少し詳しくなりたいなと思いました

 

 

今までそんなものとは

全然関わってこなかったし

 

今も実際そこまで興味もないんですが笑

 

さっそく先週

絵画ではないんですがある展覧会?に行ったり

今日は映画を一本を家で見ました

 

家で映画を観るのは初めてってくらいでしたね笑

 

本は読んで学んだことを実際に行動してみたりして

人生に生かすってことができますが

 

絵画や映画は

どんな楽しみ方をすればいいんですかね?

 

まあ、1つには自分が好きなものがどんなものであるかを見つけるということがあると思うんですが

 

それ以上ってあるんですかね…

 

それを人に紹介することもできますが

 

その人に合わなかったら

それまでですし笑

 

いつか一生の内に出会えてよかったと

思えるような作品に出会えたら

今の気持ちも変わるかもしれませんね

 

 

そんな日が来ることを願って

美術館にいったり

有名な映画をみたりすることを

続けていこうと思います

外国人と友達になれる?実際にぼくが使っている3つの方法!

 

どうも!

イロハです!

 

大学生になると

第二外国語というものがあったり

TOEICなどのために英語を勉強しなければならなかったり

 

どんな学生でも

外国語というのは必須なものになってきますよね

 

そんなとき教えてくれる先生がほしいな

 

つまり外国人の友達がいればな

 

なんて思ったことある人も多いのではないでしょうか?

 

まあ、考えたことはあっても

 

どうやって作ればいいのかわからない

日本にいたらまあ無理だろう

 

と諦めてしまう人が大半のはず

 

でも、それではすごくもったないです

 

インターネットが発達している世の中では

自分が行動を起こせばいくらでもチャンスはあります!!

 

今回はぼくが実際に使っている

外国人と知り合えるサイトなどを紹介しようと思います

 

すべて無料なので

そこは安心してください😏

 

Interpals

 

 このサイトは言語交換を目的としたサイトです。

 

たくさんの外国人が登録しているので

全然出会えないなんてことはありません

 

日本語を勉強したいと思っている外国人を見つければ

自分は日本語を教えてあげるかわりに、ネイティブに外国語を教わるということができます。

 

自分のプロフィールを覗いた人がわかる仕組みになっているので

 

どの人がいいかななんて

探す手間もすこし省くことができます

 

LINEなどの交換もOKなので

毎回サイト内でやり取りするのはめんどくさいという方はLINEなどを交換しましょう

 

Speaky

こちらはアプリとなってます

アプリなんでサイトよりは開きやすくて

使い勝手はいいですね!

 

speakyの良い点としては

探さなくても日本語を学びたいと思っている人を見つけられること

 

ただ検索できる人数が限られることとInterpalsよりも人数が少ないので

 

世界中の人と出会うということは難しいかもしれません

 

SNSで出会う

 

FacebookなどのSNSで外国人を探せば

友達を募集していると書いてる人がちらほらいます

 

そんな人達を探して

自分から声をかけてみましょう

 

すこし勇気がいるかもしれませんが

やってみる価値はあると思います

 

Facebookなどでは

顔写真や私生活が公開されているので

相手がどんな人なのか詳しくわかって

安心はできますよね!

 

まとめ

いかがでしたか。

大学生という時間がある時期は

外国語を話せるようになるよい機会ですし

 

外国人の友達を作って

実際に旅行して会いにいったり

逆に日本を案内してあげたり

 

ぼくも実際に案内してもらったり

家に泊めてもらったり

いいホテルを予約してもらったり

 

自分一人ではできないような旅ができています😁

 

世界に目を向ければ

貴重な経験ができることは間違いなしです!

 

みなさんも

新しい世界に足を踏み入れてはいかがですか?

 

 

塾講師のアルバイト 新人目線から解説!

 

 

どうも!

イロハです!

 

現在塾講師のアルバイトをしています。

 

夏期講習も終わり、何ヵ月かやってきて

今ようやく慣れてきたという感じですかね

 

まあ、まだまだ至らないところも多いのですが…笑

 

そんな僕が今回は

これから塾講師をやろうかなという方や

これから塾講師になるんだけど不安だという方に

 

新人だから感じる目線でアドバイスをしていこうかなと思います

 

 

授業は自分がゆっくりと感じるペースで十分

 

自分の担当する生徒のレベルにもよるとは思いますが

 

よくできる生徒でもなかなか自分の思うようなペースでは進みません

 

逆に無理やり進めようとすると

生徒の理解不足が心配ですし

 

自分にとってはゆっくりな

量的には少ないなと感じるペースで

 

丁寧に教えてあげることが大切です

 

「ここの分野はできるようになった」

と感じさせてあげることが生徒の自信にも繋がりますからね

 

復習の面倒まで見てあげるのが講師

 

学校の授業の予習をやることだけが講師の仕事ではありません

 

生徒も人間ですから

一度教えても忘れてしまうことも多いです

 

というか

めっちゃ忘れます笑

 

「もう忘れちゃったのか」とがっかりしたことも何度もありましたが

 

だから一回の授業で覚えさせよう

 

と考えるのではなく

 

復習でできるようになってくれればいい

 

と考えましょう

 

僕は1コマの授業があったら

だいたい予習と復習は5:5です

 

復習多くない!?

 

と思われるかもしれませんが

 

ぼくは予習で1~10まですべては教えず

1~8までをはやめに済ませてから

 

復習して1~8が完璧にできるようになってから9~10の難しい部分を理解してもらったりしているので

 

このようなペースになっています

 

塾講師をやってみてわかりますが

 

どんな生徒でも1~8まで理解するのにも

なかなか苦労します笑

 

「家で復習しておいてね」

といってもやらない生徒も多いですし

 

やっていても

ちゃんと理解してないので

意味のない復習になってしまっていることも多いです

 

横に先生がいる環境で復習させることが

生徒の成長にとても役立つものだと思ってます

 

やっぱり見られるのは成績

 結局は成績をあげるのが講師の仕事です

 

それができなきゃお金をもらっている資格がないとは言い過ぎですが

 

そのくらいの覚悟や責任も必要です

 

ぼくも実際全員の成績を思い通りにあげることはできませんでした

 

ただ一部ですが

本人も友達と親も信じられないような成績を残してあげたりできたことは

 

すごく自信になりましたし、塾講師をやっててよかったという気持ちになりました

 

そういうところも塾講師の魅力ですよね

 

まあでも

成績がすごくあがる生徒は普段の授業中から成長が感じられて

 

「やっぱりね」という感じです笑

 

こんなこともあんまり言いたくはないですが

 

生徒の相性ってのも多少は関係します

 

数字を出さなければいけない世界ですが

 

ただ数字を出せばいいだけでなく

生徒の悩みを聞いてあげたり

モチベーションをあげたりすることも必要です

 

自分が楽しくなきゃ

生徒が楽しいはずかありません

 

自分も楽しみながら

生徒も楽しませて

 

Win-winの関係で

成績をあげてあげましょう!

 

お金事情は…

はっきりいって

塾講師はすごく稼げる部類かは微妙です

 

たしかに夏期講習などは稼げる可能性がありますが

 

平日は時間的にもそこまで長く働くことはできないし

 

時給の高めな居酒屋とかには

稼ぎでは負ける可能性もあります笑

 

まあ、その他のほとんどのアルバイトよりは

時給的にはいいので

稼げるほうではあります

 

でも、給料目当の方には

意外とおすすめできないかもしれません

 

まとめ

今回は新人講師の目線で

塾講師のアルバイトについて紹介しました。

 

 

 なんだかんだいって

大変なところもありますが

 

塾講師のバイトはおすすめです!

 

ただやりたいという気持ちが薄いと厳しいところはあるかもしれません

 

「生徒の成績をあげるにはどうしたらいいかな」

 

などちゃんと考えてくれる先生が

 

親御さんも本当に任せたい先生だと思います

 

これからアルバイトを考えている人は

塾講師も候補にいれてみてはいかがですか?

夏休みの時間をだらだら過ごしている大学生!あなたが時間を費やすべきなのはこれ!

f:id:IROHA777:20170904155040j:plain

 

 

どうも!

イロハです!

 

大学生の夏は長いですよねー

 

ようやく3分の2が終わりました

 

夏休みいろいろなことをやろうかな

なんて思いながら

 

結局だらだら過ごしてますね笑

 

時間はたくさんあるのに

時間をうまく使えてない気がする…

 

ぼくもそうですが

そんな大学生世の中にたくさんいそうですね

 

上手い時間の使い方ってなんだろうって考えたときにすこし前に読んだ本の内容が思い浮かびました

 

四種類の時間の使い方

 

時間の使い方には様々な種類がありますが

大きく4つに分けることができます

 

1緊急で重要なこと

2緊急じゃないが重要なこと

3緊急だか重要じゃないこと

4緊急じゃなく重要でもないこと

 

(ここでいう重要とは人生において重要かどうかを指します)

 

まあ、当たり前ですよね

 

緊急かどうか

重要どうか

で区別すれば4つになります笑

 

時間を無駄にしたな

 

と感じるときはたいてい

 

4緊急でもなく重要でもないこと

 

に多くの時間を費やしています

 

たとえば

だらだらテレビを見たり、YouTubeを見たり、ネットサーフィンをしたり、SNSをしたり

 

たしかに息抜きにはいいですが

「人生において」と考えると

無駄な時間ですよね

 

もっと重要なことに時間を使えたのにな~

なんてあとで後悔するパターンです笑

 

いい時間を過ごした気になるな

 

1緊急で重要なこと

 

って4つのなかで一番響きがいいですよね笑

 

「緊急だし、重要なんだからここに時間を使うのが正解でしょ!!」

 

なんて思ってしまいそうですが

 

それじゃあ

 

ダメウーマン(こないだも使ったな笑)

 

「今日は多少いい時間を過ごせたなー」

なんて気になってしまうのが

 

1緊急で重要なこと

 

「え、じゃあどうするのが正解なの!?」

と言いたくなるでしょ?笑

 

緊急でないが重要なことが最も大事

 

冒頭にも出てますが

正解は 緊急でないが重要なことに時間を費やすのがいい時間の使い方

 

説明しますと

 

1緊急で重要なこと

2緊急でないが重要なこと

 

はお互いに関係を持っています

 

どのような関係かというと

 

2→1という関係です

 

たとえば将来留学したいなと思ったとします

そのとき英語を勉強することは2の活動になります。

 

しかし留学近づいてきて

TOEFIで一定の点数を取らなければならないということになったら

英語を勉強することは1の活動になってしまいます

 

もし

2の活動のときに英語の勉強をしっかりしていれば

1の活動はしなくてすみますよね

 

つまり

2の活動を行うことで1の活動を減らすことができるのです

 

あなたにとっての

2の活動はなんでしょうか

 

大学の勉強、資格の勉強、本を読んだり、運動、友人関係など

 

考えてみると案外たくさんあるのではないですか

 

いつかやろうと思ってはいるけど

後回しになってしまっている

 

それが2の活動です

 

日常生活の4の活動をすこしでも

2の活動に変えてみてはいかかですか

 

時間を無駄にしたわ

なんて感覚は少なくなるのではないでしょうか

 

それはきっとあなたの人生をよりよい方向に導いてくれるはずです

 

ではまた

 

 

凡人と金持ちを分けるお金のサイクル

どうも!
イロハです!


いきなりですが


お金持ちになりたいなーなんて思ったことないですか?

いや、みなさんありますよね(笑)


ただ大人になるにつれて
そんな感情も無理だと考えるようになったり・・・


しかし、お金持と凡人を分けているのはほんのすこしの考え方の違いなのかもしれません。

もし宝くじが当たったら

たとえばみなさんは
もし宝くじが当たって7億円が手に入ったらまずなにをしますか?

家を買いますか?それとも車?世界一周旅行?

だいたいみなさんが思いつくのはこんなところではないでしょうか

でも、みなさんそれでは

ダメウーマンもう古いって言われそう

宝くじが当たってもだいだいの人がすぐに使い切ってしまうなんてことはよく聞く話ですが
おそらくそういう人はみなさんと同じ考えをしているような人でしょう

では、お金持ちになる人はどう考えるのでしょうか



答えはお金を増やそうとするです

ここに凡人とお金持ちの違いが現れています

凡人と金持ちを分けるお金のサイクル

凡人は
お金を得る→欲を満たす→欲を満たすために働く→・・・
というサイクルを繰り返してしまいます。

お金持ちは
お金を得る→そのお金でお金を増やす→余ったお金で欲を満たす
というサイクルを繰り返します。

たとえばお金持ちになる人は宝くじが当たったならば
そのお金で家を買い、家賃で儲けます
そのあとほしかった車などを儲けたお金で買うのです。

もうお分かりですよね
家賃で儲けることを選べば半永久的にお金が入ってくる可能性が高いのです。


たしかに家賃で儲けるなんてことはだれにでもできることではないですが
凡人のサイクルに陥らないようにすること、そしてお金でお金を増やそうとすること
この二つを頭にいれながらこれからの人生を歩んでいけばいずれお金持ちになれるかもしれませんよ。

今回はこの本を参考に書きました。
ぜひ読んでみてください。

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん